人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畝立て、マルチ張り、しました!

普通の農家の方々には当たり前の「畝立て」「マルチ張り」ですが、

私、この度、初めて、畝を立て、マルチを張りました!

下の写真、管理機のスーちゃんが大活躍です。
朝から、使い方のレクチャーを受け、自分で運転するのですが、
当たり前ですが、これが難しい!
機械を後ろ向きに引くように進めるので、
畝が曲がるんですよね。

それでも、分からないなりに進めて行って、やっと4枚の畑のうち1枚に畝を立てました。
畝立て、マルチ張り、しました!_c0312255_22530423.jpg
で、機械で上手く立てられなかった部分は黒マルチ(ビニールのやつです)を剥いで、
土の入っていない部分に土を入れて、改めてマルチを手で被せます。
下の写真がその作業をしているところですね。
畝立て、マルチ張り、しました!_c0312255_22514936.jpg
で、端の部分をキレイに処理して、できました。
人生初のさつまいもの畝です。

キャリアを積んでおられる農家の方々にしてみれば、
“やりなおし必至”の畝立て、マルチ張りですが、
今の自分には、この程度の能力しかない、ということが良く分かります。
まだ、あと3枚の畑で畝立て作業をしますが、
なるべく理想に近い畝を立てられるよう頑張るしかありません。
畝立て、マルチ張り、しました!_c0312255_22511348.jpg
↓反対側から撮ってみました 
畝立て、マルチ張り、しました!_c0312255_22502225.jpg
上の畑から撮ってみました。
曲がっていますね~
畝立て、マルチ張り、しました!_c0312255_22491369.jpg
下の2枚の畑は明日、雨でなければ畝立てします。
畝立て、マルチ張り、しました!_c0312255_22482817.jpg
何度も何度も反復して、上手くなるしかないですね。

でも、畝が立って良かった!

by slytribes | 2014-05-17 23:10